本日は普段お見せ出来ない、販売前整備の様子をご紹介したく
画像を交えながら書かせて頂きました。
昨今は皆さんYouTubeなどで紹介するのでしょうが
店主は歳のせいかどうも動画に馴れず、細切れ画像で読み進めるのも
ご苦労かと思いましたがお時間ある方が読んで頂けると幸いです。
当店では業者オークションや買取業者から仕入れてきますが
まず中古バイクはどなたかが使っていたモノですので
一旦リセットする様な感じでプラグ、オイル、エアーフィルターを
新品に交換して1回目の走行テストを行います。
よく個人売買で購入された方から不調の相談をうけますが、
「1週間も経たない内にエンジンが止まった」この手のご相談は
車体の様子を見るからに明らかに普段から未整備の乗りっぱなし車体
を譲り受けそのまま使用する事でのトラブルばかりです。
個人売買でも役立つ様、メンテナンスの必要事項を記載します。
「プラグ交換」
「オイル交換」
当店ではエンジンが長持ちする様ワコーズを使用し更に販売前に
同社の「スーパーフォアビークル・シナジー」も混入!
「駆動系チェック」
駆動系とは自転車でいうチェーンの部分で原付はゴムのベルトを使用しており
ドライブベルトやウェイトローラー、クラッチ等がすり減りキックの内部で
粉末状のゴミが溜まりキックの滑りを悪くするのでバッテリーが無くなった時
非常用のキックが降りなくなる前にメンテナンスをしないといけません。
もちろん駆動系の減りや劣化も確認し交換が必要な場合は新品に交換します。
*下が掃除前のキック内部の汚れです。
後はタイヤの空気圧や灯火類の動作確認チェックリストを記入し初回走行テストです。
上記の作業を終え初回テスト走行7~15km走り微調整が必要な場合
調整後に改めて走行テストを繰り返しております。
上記がクリアしましたら消耗品やバッテリー交換等の作業に移ります。
当店では基本エンジン保証3か月と出先でのトラブル時に有効な
ロードサービスを1年間お付けし提供しております。
お気軽にお問い合わせ下さい。
TEL受付時間=10時~18時(日曜17時まで)
入店対応(予約制)11時~17時(日曜16時まで)
「月曜定休」
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