「使用中の原付が壊れて?!」他店で相談し「もう買い替えだね!」とか「古いから!」とか「買替え前に本当に修理は無理なのか?」のご相談を受け付けます。
車両状態(整備代+車体寿命)と、この先どれくらい使うのか?を修理費用と使用目的の費用対効果を踏まえ伺い対応させて頂きます。
「乗り物は人体と同じく、くしゃみ鼻水くらいの時に処置すれば整備代も安上がりだったものを発熱~高熱に至り寝込む(エンジン停止)となると、お金がかかるものです、
時折メンテを行わないと本来の寿命を縮めたり、不具合が出てから整備する事で高額になってしまう事がほとんどなので定期的(半年又は2000km/毎)メンテナンス整備をお薦めします。
「プロの視点でケースbyケース(車両状態)のヒアリングになりますので、電話対応にて承ります」
★ご使用中の原付に違和感は有りませんか?
Q、「何か変な(エンジン)音がするけど大丈夫かな?」
A、金属異音は致命的になる事が多いに有ります、単なるマフラーガードの緩み程度なら良いのですがエンジンからの異音は大事になる前に是非ご相談下さい。「軽点検は無料です」
★冬場に有りがちなセル始動が良くないけど
Q、「エンジンが、かかり辛いのはどうすれば?」
A、4サイクル/2サイクルで対処が違いますので車種(出来れば車体番号を)確認の上TEL(無料質問)相談~お問合せ下さい
★消耗部品のドライブベルトは減っていませんか?
Q,「最高速が遅く成ってきたけど?」
A,自転車だとチェーン、原付は強化ゴムのベルトでタイヤを回しており、スリ減ってくると最高速が遅くなり最後は切れて走れなくなります!
最高速が2stは50km/4stは47kmを下回る様だと要注意!切れてしまうとエンジンは
動いているのにタイヤが回らない!なんて事になる前に8000~10000km毎(体重により)に交換を!
★オイル交換(4st)/補充(2st)は大丈夫?
Q、「オイル交換って何?」
A、オイル交換を怠り4stエンジン焼きつき事例が多かった事から聴き取りを行ったところ
「所有者さんの近所のバイク屋さんでは次回オイル交換時期のシール貼って無い!?」
と言う事例が多かった事から記載させて頂きます。
*4サイクル(4st)エンジンは2000km毎「当店推奨」のオイル交換
「当店では解り易い様に次回のオイル交換の距離記載でシールを貼っております」
*2サイクル(2st)エンジンはメーター内に有る赤いOILランプが点いたら
2サイクルオイル(注4サイクルオイルと間違えない様に)を補充
(注)そして意外と有る間違いがオイルタンクの入り口とガソリンタンクの入り口を間違える方が、時折いらっしゃいますがご自身で補充する際はお気を付け下さい。
★自賠責保険は切れていませんか?
Q,「自賠責保険は何処で入れるの?」
A,全国コンビニで入れます。自賠責保険切れは一発免停なのでご注意を!!!
@などなど何でも気軽にご相談ください。
業者専門販売店から初めて20年目を迎え、おかげさまでメンテナンス顧客数も2000名を超え「買い換え時かな」と言うリピート購入のお客様にも支えられ、お一人で6台目と言う強者まで!
しかしまだ整備すれば乗れる原付を買い換え時と誤解している方がかなり多い事から、この様な相談窓口を開設しました。
日本メーカーの原付(50cc)は定期的なメンテナンスを行えば4万キロ以上は走りますので、是非とも相棒を可愛がってお使い頂ければと想う次第です。m(__)m
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